気まぐれツアー 夜景編

昨日は北海道最終夜の旅人さんが重なったので、ちょっとしたツアーをしてみました。

まずは元町のライトアップされた建物巡り。
このあたりは人通りも少なく、ゆっくり徒歩でまわるのに丁度いい範囲に建物が固まっています。
元町散策だけでも満足度は高めなのですが、ここまで来たからにはやっぱり夜景は外せません。

というわけで、函館山山頂展望台へ。
ここ最近の旅人さんからは、山頂駐車場が混んでいて車で登るのを断念したお話も伺ってたので覚悟してきたのですが、思いのほかガラガラでちょっと拍子抜け。

いい感じ。

旅人Sさん、Kさんと、後ろ姿のみ写真okの旅人Aさん。

しばらく夜景を眺めていると修学旅行のバスが来て一気に人が増えたので、下山して谷地頭温泉で冷えた体を温めました。
来年春には市営の文字が消える予定ですが、今も市内で別の浴場を運営している会社に経営権が移ったので温泉自体は継続しそうでとりあえず一安心です。

風呂上がりはラッキーピエロでシメ。
旅人Kさん注文の函館スノーバーガーがいい感じ。
今度頼んでみよう。