ラッキーピエロをハシゴしてきた

クリスマスイブの夜、知人より1通のお誘いメールが。
「明日、ラッキーピエロ巡りしてカレー食べまくろうぜ」

毎年12月25日、ラッキーピエロでは店頭のユニセフ募金箱へ10円以上の寄付をした方に、カレーやシェイクが無料提供されるイベント「第17回クリスマスユニセフボランティアキャンペーン」を開催しているのでそれに行こうとのこと。

ということでやって来ました、ラッキーピエロ人見店。
まだ開店前にもかかわらず、10人ほどのお客さんが待ってました。

この日に提供される品は各店舗によって異なるのですが、ラーメンはこのお店でしか食べられない等々の理由でトップバッターは人見店となりました。
人見店はほかにもあんかけ焼きそばやギョーザなんかもあるちょっと異色のお店です。
ウチから近ければもう少し通いたいところだけど。

とか言ってるうちにラーメンが来ました。
この時はもう座り切れずに店内で空席待ちが出る賑わいっぷり。
やっぱりラッピだねと言いたくなるコッテリ系味付けのしょうゆ味で、ちょっと珍しい?揚げた卵も美味しい。
1軒目なので美味しく完食。

2軒目は本通店です。
ラッキーピエロは各店ごとにテーマが決まっていて、このお店は「ボッティチェリ館」ということで、店にも大きくボッティチェリの代表作「ビーナスの誕生」が描かれています。

こちらは人見店と違い、あまり人は入っておらずお手洗いから戻ってくると既にオリジナルカレーが並んでいました。
ラッピのカレーはちょっと独特な感じでしばらく経つとまた食べたくなってくる不思議な味です。これも美味しいです。
2軒目も完食。正直この位で余は満足なのですが…コースは知人にお任せの立場なので次のお店へ。

3軒目。松陰店。テーマは「アンリ・ルソーの熱帯楽園」。
入口の上に描かれているのは多分ルソーの作品で「ジャングルでバッファローを襲う虎」の一部ではないかと。
ここでも本通店と同じくオリジナルカレーを注文。写真はさっきと変わらないので省略(笑)。
途中でお腹が一杯になったので知人へ「あとは頼んだ」とトスを上げると、カレーだけで2軒ハシゴのルートを考えただけあって、みんなの分まで完食。
何皿分食べたのだろうか…スゲーな…

本日ラストの4軒目は、五稜郭タワーの斜め向かいにある五稜郭公園前店。
テーマは「エンジェルたちのおしゃべり」。
写真からはあまりエンジェル感は伝わってこない。

ようやくシメのバニラシェイクで一息。
お疲れ様でした。
もう今日はご飯いらないです…(笑)