今年の初日の出は……?

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、毎年恒例になっている函館山初日の出ツアー。
6時前に登山口に車を停めて、6時40分頃山頂展望台に到着しました。晴れていればこの時点でかなり明るいはずなのですが、いまだに真っ暗なことはひとまず考えないことにします。
日の出10分前。このへんから太陽が!出るはず!
そして日の出の時間……
今年はちょっと雲が厚く残念な結果になりました。
西の空は明るくなってきたんだけどなぁ(´・ω・`)
しばらく待っても好転の兆しもなく……
ということで後ろ髪をひかれつつ下山します。
いつもは帰りに薬師山の砲台跡に寄るのですが、今年は雪が少なく行きのコース上にもアイスバーンになってる所があったりしたので、急こう配の山道を降りていく薬師山コースは危険との判断で、今回はそのまま旧登山道コースを戻りました。
車道を爽快に滑っていく子供に遭遇。
ちょっとやってみたい(笑)
麓にある函館護国神社で初詣。
本殿脇の社務所で恋みくじなるものを発見。
早速ひいてみました、おっさんだけど。
小さな筒形ケースの中には叶むすびという水引が入っています。
水引の色は恋の色となっていて若草色ははじまりの色とのこと。
今年は何かがはじまるのでしょうか、おっさんだけど。
おみくじと水引の入ってる筒形のケースがカワイイのでおみやげにもいいかもしれませんね。
それとは別に普通のおみくじも引いてみました。
見事大吉(σ´∀`)σ
今年もいい年になりそう(笑)。
初日の出が拝めない年でも、初詣のころになるとだんだん晴れてくることが多い気がします。
ツアーの〆は函館朝市へ。
正月の朝から買い物してる人も大勢いましたが、やっぱり中華系の旅行者が多いですね。
「茶夢」さんの朝市丼は、食べた瞬間思わず笑ってしまうほどウマかった(・∀・)
一緒についてくる魅惑の小皿群を見ると、いつもビールが欲しくなります(笑)。
ということで、今年も当ブログはユル~く適当に更新していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。