大沼のヒマワリ

ある日ツイッターを見ていると、大沼にヒマワリ畑を眺めることが出来る場所があるということで出かけてきました。
今回はしばらく買い物位にしか使っていなかったカブで行くことに。バイクに乗って風を受けていると、少し晩夏から秋への気配も感じます。
大沼に到着。大沼自体を見に来る予定はなかったのですが、来る途中、駒ケ岳がキレイに見えていたのでちょっと寄り道。
眺めを満喫したところで目的のヒマワリ畑を探すか……ということで、SNSで見たざっくりした道順をたどると……ありました。
函館方面から来ると、大沼駅前から大沼公園駅に向かう途中のこ線橋手前を右に入り、大沼小学校横を過ぎてしばらく道なりに進むと道沿いに「ひまわりの山里」と書かれた看板が立っています。道道には案内看板がないので、道道から入る場所だけ要注意ですね。
駐車場にバイクを停めて、100mくらい歩くとヒマワリ畑が見えてきました。
見頃は8月20日頃から1週間くらいと聞いていたので若干ヤマは越えた感じはあるのですが、まだまだ駒ケ岳をバックに圧巻の光景が広がっていました。
片隅に足場で造られた展望台があったので上に登ってみました。ヒマワリ畑の左のほうに何かが見えたのでアップにすると……
なにこれ(笑)。
この日は暑かったので山川牧場のアイスがウマい。
帰りは城岱スカイラインを通って戻りました。
大沼のヒマワリ。今はまだ知る人ぞ知るスポットですが、今後新たな観光スポットになっていく予感もします。