映ればラッキー

あと1週間くらいで沖縄の出稼ぎ先へ向かうのですが、どうやら自分は昨年と同じ土建屋さんの飯場に入るらしいとの情報が入ってきました。ということは、昨年のようにTVはあってもアンテナ線がない部屋にあたるパターンかも……
そんなに熱心にテレビを見るわけではないけど、まあないよりはある方がいいので何とかならないかといろいろ探していたら、近所のドン・キホーテでUSB接続のワンセグチューナーが500円で売られているのを発見。
ただ、対応OSは XP/vista/7 のみ。自分のパソコンのOSはwindows10ですが、8すら対応外なのか……
もう今どきワンセグチューナーの需要はないのかなぁ……
まあ、500円という使えなくてもあきらめがつく金額なので、映ればラッキーの精神で購入。
箱には型番の表記がなかったのですが、戻って開けてみると、レッドスパイスというメーカーのLT-DT306BKと判明。
ホームページを見に行くと、ソフトウェアのダウンロードページもあったので、いざとなればこちらが使えるかも。
付属のCDをドライブに入れると……
無事、視聴用ソフトとドライバをインストール出来ました。
正直読み込むとは思ってなかった(笑)。
そして、本体を差し込むと……
映る局と映らない局がありましたが、一応は使えました。
ウチの場所でこのレベルなら出稼ぎ先では使えるかどうか怪しいけど、このためにいいアンテナとかブースターを買うのも、ちょっともったいない気もします。