政府の緊急事態宣言による函館クロスロードの対応について

本日、政府より新型コロナウイルス(COVID-19)に関連して「緊急事態宣言」が出されました。

北海道は対象地域外ですが、道知事より対象地域との往来で感染拡大の懸念があるとの会見内容を受け、5月6日までのご宿泊につきまして、北海道他緊急事態宣言対象外地域からの旅人さんを含め新規のご予約受付を停止いたします。

営業再開後は
・当分の間、男女別ドミトリーの定員を2名とします。
 2段ベッドのお部屋では下段+向いの上段、和室ではお布団を部屋の両端に離した状態でお休みいただきます。
 ただし、同一グループ・ファミリーでの1室貸切につきましては、定員のご宿泊を可能といたします。
・宿洗面所に備え付けのタオル・コップをペーパータオル・紙コップにします。
・玄関にアルコール消毒液を備え付けます。
→ 入手困難な場合は代替品にて対応する場合がございます。
・以前より洗面所に置いているハンドソープは継続して設置いたします。

ペーパータオルや紙コップの設置はこのような事態になる前から考えていたことで、エコな時代趨勢とは逆行するのですが、昨今の状況を鑑みて実施することにします。

自分は今も沖縄の離島にいます。
離島に居るということは、ある意味隔離されているので比較的感染の心配は少ないのですが、緊急事態宣言対象の兵庫県に自分の車を置いていて、その車で七重浜に戻る予定をしていますので、緊急事態宣言の出ている地域をどうしても通って戻らなくてはいけません。

該当地域ではいわゆる三密(密集・密閉・密接)を避け、注意を払いつつ北海道に戻りますので、ご理解のほどをよろしくお願いいたします。

大豊作だった北大東島のサトウキビのおかげで、当宿は今年はなんとかなると思います。

なかなか旅の予定が立てづらい昨今の情勢ではありますが、現状が収束してまた落ち着きを取り戻しましたら、皆様のお越しをお待ちしております。