飲食店営業許可の申請書類

民宿で食事提供をするには旅館営業許可のほかに飲食店の営業許可もとらなくてはいけません。
当宿では食事提供の予定はないのですが、飲食物を全く出さないわけではないので、許可をとっておこうと思っています。

飲食店営業許可に必要な書類(渡島保健所の場合)
1.営業許可申請書
2.食品衛生責任者届
→  保健所でもらってきました。そのまま記入します。
書き方が不明の所は出すときに聞けばいいかということでとばします。
3.営業設備の大要(裏面:設備器具の調書)
→  調理場の内装の材質、換気や保管、冷蔵等各設備の該当項目に丸をつけていきます。
調書には冷蔵庫、流し等設備の寸法や材料を記入します。
この書類も保健所にあります。
4.施設図面
→  施設全体と調理場の設備器具の配置が分かる平面図が必要
です。
記入例が保健所でもらった書類にあったのでそれに従って書い
ていきます。
5.食品衛生責任者資格
→  先月講習会がありました。
9時から5時までぶっ通しで講習を受けたので正直疲れました…
資格がなければ、何日までに取得するという誓約書でも良いみ
たいです。
手数料は、20,000円かかります。

コメント

  1. 横浜の より:

    これはこれから開業目指す人には参考になりますね。^o^