パジェロミ二(H58A)ヘッドライトバルブ交換

ヘッドライトが片方切れていたので、久しぶりにヘッドライトのバルブ交換をしてみます。
バルブは車によって形状が違うのですが、パジェロミニは?ということで調べると、下のサイトによるとH4らしい。
日星工業株式会社―車種別電球適合表
https://www.nissei-polarg.co.jp/table/index.html

近くのホームセンターへ。
この機会にHIDでも… と思ったけど、高っ!
やっぱりこっちの安いやつにするか… 2ヶ入りで800円位。

交換方法はどの車でも基本的に同じですが、バルブについているコネクタを外し、ゴムカバーを外します。
どちらも少し固めについているので少し力を入れて引っ張ります。

バルブを押さえているピンのようなものを外すと、バルブを取ることができます。
パジェロミニの場合、運転席側はバッテリーの端子を外さないと手が入りませんでした。
あとは電球のガラスに手を触れないように(手の脂がつくとすぐ切れると聞いた)、ガラス部分がどこにもあたらないように気をつけてバルブを取り付け。
バルブには爪が3本あって大きさが若干違うので、向きが違うときっちり入りません。
あとはゴムカバー、コネクタをつけて終了。
今までのより光が白いので、両方交換します。

うむ。今までのものよりまぶしい。
こうしてみると、ポジ球も色を合わせたくなる…
念のために、参考にする場合は自己責任でお願いします…