冬の味ごっこ汁

冬になると函館あたりのスーパーや魚屋さんに、「ごっこ」という魚が出回るようになります。
和名を「ホテイウオ」といい、昆布だしをベースにしょうゆで味付けをするごっこ汁にして食すことが多いです。

スーパーに行くと、ごっこが1尾丸ごとで売っていますが、かなりパンチがきいた風貌で、上のキューピーより1万倍かわいくないです。
「ホテイウオ」をgoogleで画像検索すると…
https://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&ie=UTF-8&hl=ja&rlz=1T4GGLR_jaJP251JP252&q=%e3%83%9b%e3%83%86%e3%82%a4%e3%82%a6%e3%82%aa&biw=1276&bih=534
スーパーでは、オスが1尾2~300円位、卵を持っていて大きさも倍くらいあるメスが1尾7~800円位で売っていました。
が、さばくのは少し…という人のためなのか、1尾買った人の追加用なのか、下ごしらえずみのパックも売ってます。
1人前だとこれくらいでも十分かと。

ちゃんと卵も肝も入っています。
具はじゃがいも、豆腐を入れるのが定番らしいのですが、じゃがいもの代わりに大根を入れて作ってみました。

身は淡白でちょっと鱈っぽく、皮はコラーゲンたっぷりのプルプル具合、卵は口の中ではじけ、肝はアンキモのような濃厚な味です。
大根も中まで味が通っていておいしい。
ちょっと余ってしまったので、明日は雑炊にしようか。
2月13日には、恵山の道の駅なとわえさんで「恵山ごっこまつり」が開かれ、ごっこ汁の試食などができるようです。