湯の川散歩 2


湯川寺から10分くらい歩いて根崎公園に到着。
まわりより少し小高い所にあるので見晴がよく、函館山の向こうに知内の発電所まで見え、振り返れば下北半島も見えます。

空港がすぐそばにあるので、時間によってはこんな光景も。

公園を出て海のほうへ下って行きます。
根崎町から戸井方面にかけては、北海道では珍しく瓦屋根の家も目立ちます。

ここから函館市熱帯植物園のある松倉川の河口まで、砂浜を歩いていきます。

冬の熱帯植物園と言えば、猿山の温泉。
12月~GWくらいまで、温泉につかるおサルさんを見ることができます。
この日は日当たりのいい所に集まるサルが多く、温泉につかるサルは少数派でした。

温泉熱を利用した温室の中は年中ハイビスカスや、バナナ、パイナップルなんかが植えられてます。
蒸し暑くて、メガネとカメラのレンズが曇る…

前庭の足湯でちょっと一息。
前庭にはこの他に温泉井戸にフタをして、暖かいフタの部分に座れるようになっている「ふれあいベンチ」などもありました。

植物園を出て、後藤精肉店でコロッケなどを買ったりしているうちに日が暮れてきました。
熱帯植物園裏の海岸から、今日のシメに一枚。
半日だと全然まわりきれないな。また来よう。