湯の川散歩 1

今日は、湯の川のあたりをウロウロしていました。
今回巡ったところは、
函館市観光コンベンション部 函館まちあるきマップ
https://www.hakobura.jp/course/
の中の、「湯の川あったか散歩道」をちょっと参考にしました。

お昼近くに、市民会館電停近くの満龍へ。

看板メニューの味噌カレーラーメンを注文。
すごく辛いというわけではないけれど、食べてるうちに汗だくに。
ちょっと残ったスープにご飯を入れるときっとおいしいと思う。

店を出て、電停の反対側に歩いていくと中学校の隅に湯の川球場跡地の看板が出ていました。
ベーブルースも来た由緒ある球場のようですが、看板の他には特に何もないようでした。

産業道路をこえて少し歩くと、小さな橋を渡ります。
下を見ると道が通っています。

ここは、国鉄旧戸井線跡です。
以前のブログで紹介した場所 → ここ
では車道になっていましたが、本通~湯の川の間は自転車道になっています。

道路と立体交差になっているところは、ちょっと鉄道の橋っぽくなってます。

旧戸井線を歩いて湯川寺に着きました。
ここは、明治時代に函館山が全山要塞化されたときに山を追われた西国三十三観音像が置かれています。
今函館山に置かれている三十三観音像は大正時代に作りなおしたものが置かれているとのことです。