薬師山~函館山へ登ってみた

昨日、震災以来一部の列車が運休していた江差線と函館線の普通列車が復旧しました。
しばらくぶりに函館までJRに乗って、函館山に登ってきました。

お昼ごろに函館到着。
ご飯をどこで食べようかと考えて、大門横丁裏の「汪さん」へ。

となると、定番の掛チャーハン。うまい。
店内は、お昼時にしては空いていました。

大門のグリーンベルトから護国神社坂を登っていきます。

スタートの函館山ふれあいセンターに着くころには早くも少しバテ気味(笑)。
なので、登りの道は1番楽チンな旧登山道コースにします。

が、このまま上に行っても面白くないので、途中で薬師山へ寄り道。


薬師山砲台に着いて中を見ると、1番手前のレンガくずれてる?
上の写真は去年の10月、下は今日。
地震でくずれたのかな。
ここの砲台は他にも崩れそうな石積みが多くて、ちょっと怖い。

砲台の外周をまわってから、砲台の上に出て少し一休み。
ここから少し登って、車道から函館山の展望台へ着きました。