危険物取扱者免状の更新

タイヤ交換のバイトが終わりました。
吹きさらしの中の立ち仕事で、体重が4kg減って、ちょっとしたダイエットになりました。
今日は、危険物取扱者免状の書換申請をしました。

危険物の規制に関する規則という法令で、写真を10年ごとに書き換えることになっています。
資格を取ってから20年がたつので、2回目の書換になります。
ずっと忘れていたのですが、2年くらい前にふと思い出しずっと心の片隅に残っていました。
車の免許と違ってお知らせなどは来ないのですが、別に写真の更新を忘れた=即失効というわけではないらしいです。
だったらなぜ更新させるのかという疑問もちょっぴり。
書類の提出先は財団法人消防試験研究センターという団体だったりするので多分あm(略
前回は渡島支庁まで申請書類を取りに行った記憶があるのですが、今回段取りをネットで調べてみると、書類は最寄りの消防署にあるとのことで、近所の消防署にて書類をもらい、書換料は北海道へ支払うものなので近くの信金で収入証紙を買って、無事送ることができました。
また10年後、忘れないようにしないと。