沖縄で買ってきたもの

2ヵ月半ぶりに我が家に戻ってきました。
家は何ともなく、雪ももうなくなっていました。
実家からマンガとか日本一周したときの写真や、鉄道や船の部品などこまごました物を持ってきたので、しばらくは整理の日々になりそうです。
また、沖縄でいろいろと買い物してきたのでその一部を。
沖縄限定ブルーダイヤ
ブルーダイヤ。沖縄県限定とデカデカと書かれてます。この大箱が限定品なのかな?
ホームセンターでは他にも沖縄専用クーラントなんかも売っていたけど、そちらは使い道がないので買わず。
沖縄ローカルドリンク
ローカルドリンクいろいろ。
琉神マブヤーは、ホンダカーズ沖縄などのローカルCMにも出ていたりいろんなところで大活躍なのです。
泡盛
泡盛。
久米島の久米仙は、北大東の宿舎で1日1本ペースで飲まれていて、実際おいしかったので購入。
ビーチパーリィーは、ネーミングだけで買ってきた。まあジャケ買いみたいなもんです。こちらはアルコール12度しかないので飲みやすそう。
どちらも旅人さんと飲もうかなと思っています。
沖縄の麩
存在感ありすぎの「麩」。
この「麩」がどうしても入らずにおみやげの段ボールが2箱になってしまったのはここだけの話。
南大東特産品
北大東にはあまり土産になる食べ物がなく、南大東で買ってきたヨーカンとラム酒。
こちらも旅人さんにお出しします。
島ゾーリ
読谷のマキノコ製作所さんにて購入した島ゾーリ。青い部分は島ゾーリの表面の白い部分を彫ってできているのです。
今回はセミオーダーなので1時間半くらいで作っていただきましたが、できたものを見たときに思わず「おおお~~カッコええ~~」と声が出てしまった。
これは看板代わりに玄関のあたりに飾って、履くぶんは自分でやってみようかと道具とか買ってきたけどどうなることか。
函館山の登山道路も今日開通して、春の観光シーズンが始まってきています。
当宿も営業は再開しております。
GWのご予約も受け付けております。
よろしくお願いいたします。

コメント

  1. かんちゃん@横浜 より:

    ごぶさたしております!
    “大東日記”全て読みました!うらやましい~
    宿舎は寮ですか?それとも二六荘??
    自分が行った時は、午前の飛行機で南大東に着き、午後の飛行機で北大東に渡ったので、南大東は気象台を見学した位しか印象が残ってません(笑)
    また、ゆっくり行ってみたい‥

  2. crossroad より:

    >>かんちゃん
    しばらくぶりでした。
    宿舎は役場の近くにありました。
    歩ける範囲に商店が2軒あり、食事は工場で3食出たので飲食面ではそこそこ満足でした。
    仲間が車を調達してきていたので、遊びまわるにもあまり不便はありませんでした。
    南北大東島を程よい日程でまわるのはかえって難しいようですね。
    南であった旅人さんも、予定が変わった「だいとう」に振り回されて、結局北に行くのをあきらめていました。
    北は仕事で島中の道をまわったのですが、南は広く見どころも多いので1日半ではまわりきれませんでした。
    気象台の朝の見学会にも行ってないし…
    そのうち島について語り合いましょう(笑)。