7、8月のイベントとか

7月4日の1日だけ運転された「北海道一周エルム」号を見に行ってきました。
7月1日のニセコ号は撮りに行けなかったけど、こちらは撮ることが出来ました。

夏のシーズンを迎え、これからいろいろなイベントが開かれます。
7月7日(土) 函館黒船
音楽とファッションと食のコラボフェスティバル。
多分函館で一番多くの芸能人が集うイベント。
7月13日(金) 大門バル
大門横丁とその周辺の飲食店で、この日限りのワンコインメニューを食べ飲み歩くイベント。
はしご酒は楽しい。
7月15日(日) 函館港花火大会
趣向を凝らした創作花火の数々を名曲に乗せて繰り広げる花火ファンタジア。
花火の前には、ブルースライブもあり。
花火の行き帰りには、七重浜方面にJRの臨時列車も出るよ。
7月15日(日) 函館競馬最終日
6月から開催されていた競馬も、この日が最終日。
函館山をバックに馬が走るキレイな競馬場です。
7月22日(日) 北斗市花火大会
上磯漁港で打ち上げられます。
規模は小さめですが大混雑はしないので、マッタリと花火を見ることができます。
7月24日(火) 函館朝市どんぶり横丁ワンコインセール
毎月第4火曜は特別メニューがワンコインで食べられる日。
1軒で物足りなければ、ハシゴしてみるのもいいかも。
7月29日(日) 大沼湖水まつり
メインは灯篭流しですが、29日は花火大会もあります。
灯篭流しは28日も行われています。
ウチから大沼までは車で30分くらい。意外と近いのです。
7月29日(日) 路面電車感謝祭
函館市電駒場車庫の開放デー。
除雪用のササラ電車や古い車両を見たり、台車交換の作業なんかも見られたりします。
何かがもらえる抽選会もあるよ。
8月1(水)~5日(日) 函館港まつり
1日の花火大会、2~3日の市民パレードなどが行われる函館最大のお祭り。
こちらの花火大会の行き帰りにも、七重浜方面にJRの臨時列車が出ます。
8月4(土)~10日(金) はこだて国際民族芸術祭
国内外の芸術団体が函館に滞在し、元町公園を中心に公演やワークショップなどを行うイベント。
元町公園の公演は5~9日。基本的に元町公園のステージは無料で見られます。
はこだて国際民族芸術祭公式サイト
http://wmdf.org/
夏の予約状況は、7月の連休前後は混雑している日もありますが、それ以外はぼちぼちご予約をいただいている感じです。
個室から埋まって行く傾向がありますので、特に個室希望の旅人さんは気持ちお早めのご予約を。