函館山初日の出ツアー 他

1月1日は函館山で津軽海峡から昇る初日の出を見ませんか?

ということで、今正月に緊急企画として実施した初日の出ツアーが大変良かったので、来年もやります。
予定としては元旦の朝5時20分頃に宿を出発、麓に車を停め旧登山道コースを歩いて登ります。
登山道は雪のない時期は幅3m位で傾斜は緩く、散歩の延長感覚で歩くことのできる道です。

道は踏み固められているのでスニーカーでも大丈夫ですが、長靴かスノトレがあればベストです。
山頂の展望台で7時過ぎに初日の出を見た後、歩いて下山。途中薬師山砲台跡を見物。
麓の護国神社で初詣。車で函館朝市に移動して朝食後解散。解散は大体9時過ぎになる予定です。
ツアー代は、12月31日の宿泊代の他にはかかりません。
山頂はかなり寒いので、服装にはご注意下さい。
但し、明らかに日の出を拝めない様な悪天候の場合は中止とします。
現在、2013年1月5日(土)までは通常通りに営業しています。
年末年始につきましては、初日の出以外は通常と変わらずゆるく過ごす予定です。
年末年始は観光施設や食事処が通常営業とは異なりますが、お正月でも開いているお店はありますので食事等に困ることは無いと思われます。
食事等で不安に思われる場合はご相談下さい。
特に12月31日は、実費でおでんか何かをお出ししようかと考えています。

2013年1月6日(日)以降の営業につきましてはまだ未定ですが、4月上~中旬頃まで出稼ぎのためにお休みをいただくことになると思います。
11、12月は基本的に平常営業ですが、当日のご予約はチェックイン時間等ご希望に添えない場合がございますので、なるべく早めのご連絡をお願いいたします。