江差線(略 番外編

連日の鉄分濃い目でスミマセン。
今回も濃いです。
前日行ったばかりだというのにまた木古内へ。
今回は車で。
もしかしてヒマなのか?という思いは、心に秘めておいていただければ幸いでございます。
前日も来た渡島鶴岡駅近くの禅燈寺。

今日は汽車の時間に合わせて来たので、ナイスな写真が撮れました。
元々木古内町一帯は庄内藩士が入植開拓した場所だったので、この鶴岡という地名も庄内の鶴岡が由来で、禅燈寺も鶴岡の善宝寺の末寺ということが、ググってみてわかりました。
以前、鶴岡で庄内藩校致道館を見に行ったとき、入口の記帳見本の地名が北海道木古内町になっていてナゼ木古内?と思っていたのですが、こういう縁があったのですね。
どこかでお昼にしようと一旦木古内の街へ。

町役場の片隅にある、ゆるキャラの「キーコ駅長」コーナーへ行くもあいにく駅長はお留守。

ということで、ここではパンフレットと「まんべくん」とコラボした北海道新幹線札幌着工記念乗車券をもらってきただけでした。

お昼は近くの「るとう」にて「はこだて和牛バーガー」。
甘辛いたれを絡めた牛肉とシャキシャキのキャベツとマヨネーズがよく合っていてウマい。
和牛なので、お値段もちょっとだけリッチでした。
道道5号線で峠を越えて湯ノ岱まで来たのですが、木古内は晴れていたのにこちらは雨模様…

湯ノ岱―宮越間にて。
前日目をつけていた撮影場所から撮るも何か暗い写真になってしまった。
この後湯ノ岱の温泉にでも入って帰ろうかと思っていたけど、ちょっと考えが変わってこの汽車を追いかけてみることに。

吉堀―神明間にて。
峠越えの汽車は遅いので、普通の60km/hペースでも先まわり出来ました。
江差線はひとまずこの位で。