函館近郊の紅葉いろいろ

旅人さんの数も落ち着いてきたので、ここ何日かは時間を取って函館や大沼へ紅葉を見に行っていました。

先週の水曜日はカブで大沼へ。

見頃一歩手前のいい感じに紅葉していました。

金曜日は笹流ダムへ。

モミジが植えられている範囲は狭めですが、函館周辺の紅葉ではここが一番色鮮やかだと思っています。今年も見ごたえがありました。

笹流ダムの奥にある新中野ダムにも寄ってみました。

どちらも小雨が降っていたからか、ほぼ貸切状態で紅葉を見ることが出来ました。

どちらのダム公園も函館の紅葉の穴場としておすすめです。

昨日は函館空港近くの香雪園へ。

11月9日まで「MOMI-Gフェスタ」が開催されているので人も一番多かったです。

場所によってはまだ紅葉は始まったところで夕方からはライトアップもされるので、時間があればもう一度見に行くかも。

帰りは再び笹流ダムへ行きましたが、

土曜日からの雨と風でかなり散ってしまいました。

今後の営業は、明日10月30日(水)から11月1日(金)までは休館、11月2日(土)から9日(土)まで通常営業、10日(日)から来春まで休館となります。