これで最後か江差線 小さな旅その2

松前から走ること1時間半、江差に着きました。

江差には、江差線廃止記念手ぬぐいを手に入れるためだけに行きました。

無事入手。通販でも買えるのですが、なんとなく直接買いたかったのです。
帰りは江差線に沿って木古内へと向かいます。

上ノ国駅では、駅の中にある商工会で天ノ川駅の入場券と乗車券を模したペアきっぷを買い、

多分江差線廃止前に来るのは最後になりそうな気もするので、各駅に立ち寄っていきます。

湯ノ岱と宮越駅の間にある天ノ川駅のモニュメントにも立ち寄り。
道道5号線沿いにあってわかりやすいのですが、車を停める場所が少なく、今は踏切の向こうは公開日以外は立ち入り禁止になっていてホームに上がることは出来ません。

去年の秋はこんな感じ。
去年に比べ駅名の看板もキレイに手直しされていました。

もう夕方のイイ時間になってきたので、湯ノ岱温泉「上ノ国町国民温泉保養センター」で入浴。
中は35、38、42℃の3つの浴槽があり、鉄分が濃そうな色をした温泉でよく温もりました。
ここの温泉に行った目的は入浴の他に、中に備えられている江差線上ノ国町内6つの駅+天ノ川駅の駅スタンプを押しに行ったのと、

10年くらい前、「エゾ地の火まつりサマーライブin上ノ国」開催時に運転された臨時列車のヘッドマークの展示を見に行くことでした。
そういえば、モーニング娘。とか呼んでたな~と懐かしくなりつつよく見ると、「ネットへの公開はご遠慮下さい」との注意書きが。
他の方のブログ等を見ると以前は張り紙がなかったようなので、何かあったのかも。
ということで、モザイクを掛けてみたので、クイズ「ヒントでピント」の浅井慎平(例えが古い)ばりの眼力で何とか見て下さい。
他にも四季の江差線の写真も展示されていて、余裕があれば途中下車して温泉に行くのもおススメ。
今月の20~29日にホクレンスタンドで25リッター以上給油すると、ZigZagの地図がもらえるキャンペーンをしていたので、それもあって今回遠出をしたのですが、帰りがけホクレンに寄って給油をするも20リッター位しか入らないw
今回だけで300km位走ったのになぁ~
道が空いててずっと一定スピードで走れたので、今回に限り驚異的な燃費を叩き出したようですw