先週、松前までツーリングをしてきました。
北海道最南端の白神岬。ここまで来ると津軽半島が目の前に。モニュメントの左あたりにはうっすらと岩木山も見えています。
松前駅跡。江差駅跡よりは鉄分少なめですが、観光案内所だった建物が今も倉庫として残っています。観光案内所横のスペースには、大きな観光案内図があったのかもしれません。
松前の寺町は、他の北海道の街とは異なる歴史が感じられます。
今回は松前城は外から見るだけにします。
北海道で竹林は珍しいですね。
お昼は道の駅松前で本マグロ丼。
国道沿いの松前線の橋脚跡。
福島町から国道を外れ海側を進むと、道の終点に岩部の集落があります。
今回のツーリングは、ここから出る「岩部クルーズ」に乗船することが目的でした。
この日は天気も良く、
波も穏やかでした。
岩の上にウミウが居ました。ごく稀に陸地でヒグマを見ることもあるとか。
崖の上から直接海に落ちてくる滝が何か所かあるのですが、この滝に近づくと虹が見えました。
この虹は、光線の関係で午後便でしか見えないらしいです。
青の洞窟に矢越クルーズの船が入っていったので、先に折り返し点のツヅラ沢というところまで行きます。
矢越クルーズの船が出てきました。
いよいよ入ります。
日によって海の色が違うとのことでしたが、この日はエメラルドブルー系の色でした。
最後にドローンを使った記念撮影。
通常は70分のクルーズですが、この日は光線の具合がよく寄り道場所が多かったりして、結局90分近くかかって戻りました。
福島町独自の施策で、岩部クルーズ乗船の人にお土産が配られました。何種類か選べたのですが、今思えば、冷凍あわびセットでもよかったかもしれません。
岩部クルーズは、御船印プロジェクトにも参加しているので御船印を入手。これで8社目になりました。御船印プロジェクトには、北のハートランドフェリーから、南の安栄観光・八重山観光フェリーまで77社参加しているので先は長いですね。
知内の道の駅で写真を撮ってたら、iPhoneのバッテリーがなくなったので、このツーリングはここまで。知内の見どころは次回にまわすことにします。
前回は完売していた、木古内道の駅「こっぺん道土」の塩パンも今回は無事入手。
夕食は松前のレストラン矢野で買ってきた「のりだんだん弁当」。
2段海苔ごはん。松前漬け。めかぶ。桜漬け。
このシンプルさで1380円というなかなかなお値段でしたが、海苔の味濃厚で満足度は高めでした。今度はお店でも食べたいですね。