道南の紅葉

ここ数日はだんだんと寒くなってきて、道南の紅葉もぼちぼち見頃になってきました。

まずはカブの走り納めを兼ねて大沼へ。

先週土曜日(22日)の時点では、ぼちぼち色づき始めていました。

今週火曜日(25日)は、函館市郊外の紅葉の穴場、笹流ダムへ。

さらにその奥にある新中野ダムにも。

この日は雲一つない晴天で、青空と紅葉のコントラストがより見栄えをよくしていたように思います。

笹流ダムには、翌日も行きました。

実は前日は、紅葉のある場所のど真ん中にテントを張ってくつろいでいるファミリーがいたので、

アングルに制限がかかった状態だったのです。

この日は、家を出た時点では晴れていたのですが、笹流ダムに着くとダム上空だけに灰色の雲が……

笹流ダム、新中野ダムは紅葉が順調に進んでいますが、ライトアップなどのイベントをしている函館市の香雪園や北斗市の八郎沼公園では、紅葉が少し遅れ気味と聞いているので、今週末から来週初めころが見頃になりそうです。

当宿の今年度の営業も、あと5日。ラストスパートをかけていきたいと思います。