旧ロシア領事館一般公開と久々の函館山ハイキング

幸坂の途中にある旧ロシア領事館で9月28日、17年ぶりに1日だけの一般公開が行われるということで行ってみることにしました。
市電の函館どつく前から歩くこと10数分、領事館前に着くと、外まで行列が続いていました。
建物保護のため人数を区切って入場させるという注意書きを見ていたのでこの位は想定内、大人しく列の後ろに並びます。
1回に40~50人くらいずつ入場するのでその時だけ列が進んでいきます。
40分くらい待って中へ。
公開されていたのは1階部分のみで、2階は痛みが激しいということで立ち入り禁止でした。
1組につき大体5~6分くらいで外へ出るように言われます。
短いようですが、見られる範囲が狭いのでちょうどいいくらいでした。
待った時間の割にあっけなく終了。
領事館を出るとちょうどお昼。
函館どつく電停に戻り、電停近くの「おそば海月」で親子丼。
この後ハイキングをするのでご飯ものが食べたかったのです。
函館どつく前からだと観音コースが近いので、今回はここから函館山に登ることに。
スタートは実行寺。最初はお墓の中を抜けていきます。
メインのルートではないのであまり人とは会いません。
ゴールのつつじ山駐車場までに2組しか会いませんでした。
いつも下るばかりで登りは初めてで景色の見方が変わったからか、途中にあるコース中ほぼ唯一の見所といってもいい、陸軍と海軍の標柱が並んでいる場所を見逃しましたw
体がなまっていたので実行寺から50分くらいで函館山山頂へ。
今日もいい眺め。
山頂売店でおやつを買い一服。
帰り道、千畳敷コースの途中から。海キラキラやな~
牛の背から汐見山コースを下ります。
汐見山コースはひたすら尾根を伝っていちばん先端まで行くと一気に下りるルートで、きつい割に見晴らしも悪いのであまり人気が無く、このコースでは誰とも会いませんでした。
ちょっとオマケで八幡坂あたりを散策。
ラビスタ前にちょうどフェリー行のバスが停まってたので、これで帰宅。