GWは終わっても…

今年のGWは天候が悪く、1日もスカッと晴れた日がありませんでした。
桜の開花も間に合わず、旅人さんには少し期待はずれなGWになってしまいました。

昨日ようやく松前でソメイヨシノが開花して、函館も間もなく開花、この週末には見頃になるのではとの予想が出ています。
GWは終わってしまいましたが、今月はまだまだいろいろなイベントがあります!

5月3日(金)~19日(日)木古内チューリップフェア
国道228号沿いのサラキ岬に数万本のチューリップが咲き乱れます。土日は出店もあり、12日は道南のゆるキャラが大集合するとか?

5月8日(水)~14日(火)北斗桜回廊
北斗市の旧大野市街地にある法亀寺の枝垂れ桜と大野川沿いの桜並木がライトアップされます。

5月12日(日)北斗陣屋桜まつり
全長800mの桜並木がある戸切地陣屋跡で、ご当地アイドル「北斗夢学院桜組」のステージや出店など様々なイベントが開催されます。

5月17日(金)大門バル
季節ごとに開催される大門横丁を中心とした飲み歩きイベントです。
僕も参戦予定、同行者募集中(笑)。

5月18日(土)~19日(日)箱館五稜郭祭
2日間にわたって土方歳三コンテストや戊辰戦争の扮装パレード、五稜郭開城セレモニーなどが行われます。

5月18日(土)~6月2日(日)
恵山つつじまつり
恵山の麓のつつじ公園で開催されます。今年の開花は5月25日頃との予想が出ています。
60万本とも言われるツツジで山が真っ赤になる様子は圧巻です!
花関係のイベントが多いですね。
GWが終わると当宿もしばらくマッタリ営業になります。
宿にも余裕がありますので、ゆったり過ごしていただけると思います。