国鉄の車内放送CD

函館駅の中にある書店で、国鉄の車内放送のCDが売られているのを見かけました。
旭川の鉄道部品ショップ「ぽっぽや」のオリジナル商品で、全部で1~6と写真のSPの7種類がありました。
1枚800円なので全部買うことも出来ずどれを買おうかと選んでいたのですが、急行八甲田の上野駅発車後と青森駅到着前、青函連絡船羊蹄丸の青森出港後、特急北斗11号の函館駅発車後、急行利尻の札幌駅発車後の案内放送が入っているSPを購入しました。
混んでる車内で録られたのか結構周囲の話し声や咳ばらいなんかが入っていて少し聞きとりづらいところもあるのですが、国鉄最後の日の車内放送ということもあって、少しいつもとは違う放送になっていていろいろと感じるところがあります。
他のCDの内容を見ると北海道に限らず全国の列車の車内放送があるようなので、函館駅に行ったときにでもちょっと見てみるのもいいかもしれませんね。