土木遺産カードを集めよう!

この夏お越しの旅人さんから聞いた土木遺産カード。
これは土木学会北海道支部が、土木学会100周年を記念して作成された「ダムカード」のような土木遺産の写真とデータが書かれたカードです。
全道で32か所あるのですが、そのうち函館市は2か所のカードになっている施設があります。
一つ目は「函館市の水道施設群」。
全国でも珍しいバットレス式ダムの笹流ダムの写真がカードになっています。
このカードは土木学会のHPによると函館市企業局の総務課で配布しているということで、十字街電停近くのアクロス十字街に行って無事ゲット。まだ3~40枚くらいは残ってそうでした。
アクロス十字街は屋上を開放していると聞いたので、天気もいいことだし屋上へ。
木のベンチの真ん中には函館市のカラーマンホールが置かれていました。
タコのは見たことないけど、戸井のほうに行けばあるんだったかな?
屋上には結構高い金網があるのですが海も山もよく見える穴場的な場所かも。
天気のいい日にここでラッピのハンバーガーとか食べればきっとウマいはず。
この後「函館港改良施設群」のカードを、函館市役所の水産課でゲット。
こちらはまだ束でごっそり残っていた感じ。
どちらでも「何枚いりますか?」と聞かれたのであまり数がはけてないのかなぁ。
お昼近くになったので函館朝市へ。
駅と反対側の駐車場だと30分無料です。
えらい人出だなぁ。6~7割は外国人かも。
客船「ダイヤモンドプリンセス」が入港したからか、欧米系の人も目立ちます。
今日は第4火曜日ということで、どんぶり横丁では毎月恒例のワンコインセールを実施中。
繁忙期の8月にもセールがあるのは嬉しい。
今日は「鮨処はこだて」でサーモンイカネギトロの三食ちらしと焼いたホッケが半身の定食にしました。
ホッケもサーモンも脂がのって美味しい!
函館周辺の土木遺産カードには「札幌本道赤松並木」もあるのですが、このカードをもらうには赤松街道のVSP(ボランティア・サポート・プログラム)に参加することが条件となっています。
赤松街道の清掃や松のこも巻のボランティアに参加すると配布されるので、冬前にも機会があるかもしれませんね。
北海道選奨土木遺産カード配布リスト
個人的には32番の旧北炭幾春別炭鉱跡がカッコいいと思います。