枕とアレルギーのお話

ある日ツイッターを見ていると、以下のようなツイートが流れてきました。
「そばアレルギーの人にそば殻の枕はキケン(意訳)」
このツイートを見てハッとしました。
というのは思い当たる節があったからなのです。
ある時、外国の方が連泊の予定でご宿泊されていたのですが、1泊で逃げるように出て行かれたことがあります。
そして後日、ネット上のとある場所に「部屋に泊まったら具合が悪くなって死にかけた(意訳)」とかなりの勢いで書かれました。
その時は自分自身がハウスダストアレルギーということもあって、部屋の畳かじゅうたんからのハウスダストアレルギーがひどくなったのかと思い、和室の畳を交換する一つのきっかけともなりました。
でも今思うと、もしかするとその人は何かのアレルギーがあるようなことを書いていたけど、そばアレルギーでもあったのではないか……そば殻の枕で寝て一気に具合が悪くなったのではないか……そしてその人の母国にそばを食べたりする習慣がなければ、そばアレルギーに気付かず別のアレルゲンによるアレルギーが出たと思い込んだのではないか……
全て想像でしかありませんが、想像が間違ってなければ恐ろしい話です。
ということで、ひとまず今回は2人分のプラスチックパイプの枕を用意しました。
そばアレルギーをお持ちのお客様は、ご予約時・ご到着時等いつでも結構ですので、お申し付けいただければ交換対応いたしますのでよろしくお願いいたします。
今後は順次枕の入れ替えを進めていきたいと思います。