パンフレットの断捨離

これまで函館周辺や、旅先で収集したパンフレット。
古くなったりダブったりでだんだんと収拾がつかなくなってきたので、思い切って断捨離をすることにしました。
単なる観光パンフレットのようなものは、ガシガシとブン投げていきます。長崎の池島とか喜界島のパンフレットなどは見た瞬間一瞬躊躇しましたが、もう1年以上見ていない時点で今後見るかと言われればお察しなわけで。
廃線前に企画された江差線の旅やブルードルフィン就航記念パンフのような、ちょっとした記念品的なものは残しましたが、まとめると結構な量になってしまった(;´Д`)
あまりの内容の充実ぶりに投げるのが惜しくなって残した下北半島のガイドブックと、交通案内のガイド。
「下北半島旅ガイド」は無料のガイドブックなのに90ページの大ボリュームで、交通案内のガイドも各地区ごとの細かい地図が掲載されるなど、この2冊があれば市販のガイドは必要ないくらいの充実した内容です。
来年のウニの時期に行けるかな……と毎年思ってる気がする……