かつて寝台特急「北斗星」に使われ、クラウドファンディングにより購入された車両が、現在北斗市の茂辺地というところに置かれています。現在、11月6日までの毎週日曜日に内部公開をしているということでちょっと行ってきました。
茂辺地に行く前に、渡島当別のトラピスト修道院へ。
修道院正門前の坂。先日の台風での倒木がヒットしたのか手すりがグンニャリ。
わざわざ寄り道した目的はこれ。旅人さんにも事あるごとに「ここのソフトクリームは道南でトップクラスの美味さ」とおススメしているソフトクリーム。今シーズンは11月13日で終了とのこと。多分これが今シーズンラストソフトですね……
帰りは建屋の老朽化等により閉鎖中の男爵資料館に寄り道。展示はいいものが揃っていたのに復活の日は来るのか……北斗市のほうで何とかならんのか……
茂辺地に移動して、いよいよ北斗星の車両とご対面。現在、北斗星の車両は元茂辺地中学校のグランドに置かれています。Googleマップにも「寝台特急北斗星」として出ています(笑)。
内部は当時のまま。
というかほぼ手付かずです。
JR北海道の車両なので、行先の幕も北海道の列車が並びます。
1両目と2両目の間にウッドデッキがあり、外に出られるようになっています。
11月の公開が終わると冬季はシートをかけて養生して、来年以降塗装をキレイにしてカフェ的なものをオープンしたいと考えているとのことです。
塗装代の捻出等、これからまだまだ整備へのハードルはありますが、今後が楽しみです。
「北斗星」の置かれているグランドのそばには、茂辺地川が流れています。この時期の茂辺地川といえば……
鮭。11月3日には毎年恒例の「茂辺地さけまつり」も開催されます。
昨年に比べて川の流れがだいぶ変わってるように見えるのは気のせいなのか台風の影響なのか……