北大東島の昼食事情

今日の北大東島の最高気温は23.2℃。一日ずっと快晴で昼間は暑く感じました。
唐突ですが……北大東島にはあまりお店がありません。
買い物する場所はAコープの他に雑貨屋さんが3軒、金物屋さんが1軒あります。
居酒屋・スナックは全部で7軒あり、昼食が取れる食堂が1軒、昼夕食が取れるレストランが1軒あります。
お昼時になるとAコープで大東寿司や総菜が売られているときがありますが、そんなに数多くは売ってません。
これまでバイトしていた製糖工場のように3食キッチリ出れば問題はないのですが、今のバイト先のJAでは食事提供はありません。
ではお昼ご飯をどうするか。
実は島には何軒かの契約弁当屋さんがあるのです。
値段は大体どこも1食550円。大抵の店は無休で提供しています。月単位で注文して、お昼頃指定された場所に行くと名前の書かれた弁当が置かれているので各自とってくるシステムになっています。
最初に何軒か試食して、ボリュームがあって美味しい今のところに決めました。
必ず野菜系の何かが入ってるので、お昼に一番まともなモノを食べているかもしれません(笑)。
食べる場所はその日収穫している畑の場所によって決めますが、たまに海を見ながら食べてみたり。
カラスはいないのですが、カモメはいるので外で食べるときはカモメに狙われていないか注意しながら食べることになります……