談話室を南国風にリニューアル

先月後半から談話室のリニューアルをしていましたが、昨日でようやく一区切りがつきました。
リニューアル前の談話室。
実は数年前からハウスダストアレルギーにかかり、一年中鼻詰まり状態になっているので、原因の一つでもあるカーペットやカーテンを出来るだけ減らす方向で考えていて、今回のリニューアルもその一環で実施したものです。
とりあえず部屋のものを全部よけてみました。
いい機会なのでクッションフロアも換えることにします。
換えると簡単に言ったものの、自分も手伝ってくれた友人もクッションフロアの交換は未経験。試行錯誤しながら作業を進めます。
それでも何とか形にはなりました。
このクッションフロアは通販で買ったルクセンブルク製のものですが、想像してたよりかなりシブいです(笑)。やり直しがきかない分、時間をかけてこだわって選んだ甲斐がありました。
小上がりは安いカラーボックスを並べて、上にユニット畳を置きました。最初は畳の下に5.5mmのベニヤを敷いたのですが、上に乗るとベコベコして全く安定感がなく、結局5.5mmベニヤを3枚重ねて、畳とカラーボックスの枠が重ならない部分に補強をして、ようやく歩いても安定感を感じるレベルになりました。
カラーボックスはダークな色合いのものを選んだので、少し和風な仕上がりになりました。
小上がりの向かいにはカウンターを設けて、お客様の場所と自分の場所を分けるようにしました。
棚にテレビとホームシアターを置いて、その上には沖縄から持ってきたクバ(ビロウ)の葉とオリオンビールの提灯を配置しました。
棚の両側に七重浜海岸で拾ってきた流木を配置してひとまず完成。沖縄の居酒屋さんチックなカウンターが出来ました。
小上がり部分もこれまでよりリラックス出来るかと思います。
改装中にお越しいただきご迷惑をおかけした旅人の皆様、クバの葉採取・大工仕事を手伝ってもらったタケさん、オリオンビールの提灯を手配してもらったIさん等々……皆様ありがとうございました。
これから細かいディスプレイや新しく作った収納への片付けなど、まだしばらく作業は続きます……

コメント

  1. 横浜の より:

    血糖値高くないですか?
    血糖値の高さは鼻水につながります

  2. crossroad@七重浜 より:

    血糖値は正常だったと思います。以前アレルゲン検査をしたらハウスダストに陽性が出たので……

  3. いいづか 静岡 より:

    7月にお邪魔する際には、アロハ、短パン、麦わら帽でいいですか?
    バイカーのサマースタイル・・・危険だ!

  4. crossroad@七重浜 より:

    短パンライダーとして北海道で伝説を作りに来てください(笑)