地震後の観光地

地震後の新聞では、宿泊キャンセルが94万人になったとか、街から外国人観光客が消えたとか、あまり景気の良くない話ばかり。
実際はどうなってるのかと思い、手始めに五稜郭公園に行ってみることにしました。出来れば観光地でお金も使ってささやかな支援も出来ればという考えもありました。
そういえば、箱館奉行所もしばらく行ってないな……
入口で靴を脱いで中へ。
出来るだけ当時の仕様に忠実にをコンセプトに建造され、一部は天井裏が見えるようにもなっています。
世界の星形城郭一覧。11月に見に行く予定の要塞もしっかり載ってました。
入館料は500円。JAF会員証掲示でポストカードがもらえます。
裏門橋のたもとには大分少なくなりましたが、まだスイレンが咲いていました。
お昼は、五稜郭タワー向かいの「味彩食堂」へ。
2階が有名店の「あじさい」ラーメンで間違えて入る人が多いのか、入店時に「ラーメン店は2階ですが間違いないですか?」と確認をされる。ちょうど食べたかったザンギ定食が日替わりになっていたので注文。
ザンギは4つ入りですが、一つ一つが大きいのでお皿にてんこ盛りになっています……
残ったザンギはお持ち帰りにして夕食になります……
お昼を食べたら、五稜郭タワーへ。
上に上がるのも久しぶりです。
五稜郭の星形がよくわかります。
眺めはいいけど、やっぱり人は少ないね……
五稜郭タワーは、展望台にある箱館開港~箱館戦争終結までの流れをミニチュアで再現したコーナーがイイ。
旧幕府軍が新政府軍に降伏を誓った亀田八幡宮の旧本殿は、現在も境内に現存しています。
お約束的なアレ。
五稜郭タワーでも、JAF会員証の掲示でポストカードがもらえます。ついでに道南れきぶんカードももらってきました。
地震後初めて観光地へ行ってみたのですが……
全体的な印象はとにかく静かでした。ここ数年で増加した外国人観光客がほぼいなくなっていたのが主要因だと思います。

ただ、うら寂しいほど人がいないわけでもなく、気候も混み具合もちょうどいい今が、観光にはいい時期だと思っています。
チャンスと言っては語弊があるかもしれませんが、シーズン中でありながら落ち着いて観光が出来るのも貴重な機会になっているので、お時間があれば北海道に観光に来てみるのもいいのではないでしょうか。
自分も時間を見つけてもう少しまわってみようかと思います。