ロシア軍艦の一般公開

昨日、港町ふ頭でロシアの巡洋艦「ヴァリャーグ」と
海上自衛隊の護衛艦「はまぎり」の一般公開が開催されたので雨の中行ってきました。
港町ふ頭近くに車を停めて、ボディーチェックを受けてふ頭の内部へ。ロシア艦は行列が出来ていたので、先に「はまぎり」から見学することに。
艦載ヘリのSH-60J。少し汚れた機体に活躍の跡が伺えます。
機体の至る所に書かれた英語の注意書きがカッコいい。
幼稚園児が「ミサイルだー」と無邪気にはしゃいでいたのが印象的。子供はこういうの大好きなので、無邪気にはしゃげるのも平和な証拠だと思うよ……こういったことにあまり神経質にならないほうが幸せになれそうな気もします……
船首から「ヴァリャーグ」を望む。
「ヴァリャーグ」の見学待ちの列に並びます。結構長いね……
そのまま並ぶこと小1時間。海自の人が来て「本日の見学は13時で打ち切りとなります。このあたりに並んでいる方は見られない可能性があります。」との無慈悲なアナウンスが。
ということでここで離脱。残念ながら内部の見学は出来ませんでした。警備をしていた海自の人に聞くと、台風接近のため出港を早くするとのことで仕方ないですね。
ロシアの軍艦が来て、内部も見せてもらえて、写真も撮れるのは平和な証拠。
また機会があれば見に行きたい。
お土産。海上自衛隊大湊地方隊のノートと、はまぎりのパンフレットと勧誘のマンガ。