5月6日まで休館を延長します

昨日、北海道と札幌市により緊急共同宣言が出されました。

全文は以下のリンクをご参照ください。

道・札幌市緊急共同宣言 全文(北海道 NEWS WEB)
https://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20200412/7000020070.html

全部で6項目ありますが、特に関係の深い3番を引用します。
>3.緊急事態宣言地域との往来自粛
>北海道に来られた方に対し、北海道でこれまで実施してきた取組の周知徹底を図るとともに、2週間はご自身の体調に十分ご注意いただき、不要不急の外出を控えるようお願いする。
>また、道民に対し、緊急事態宣言の対象となった都府県への往来を極力避けるようお願いする。

道外からお越しの方に2週間は外出を控えるよう求める厳しい内容となっております。

旅を続ける上で2週間の外出を控えることは現実的ではないことや、函館市内でも観光施設が5月6日までの休館に踏み切ったことなど、この状態では旅を楽しむには程遠い状況と考え、5月6日まで休館を延長するすることにしました。

既にご予約をいただいた旅人さんには当宿より事情を説明している最中です。

旅人の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

この宣言により、宿主自身が戻って2週間は不要不急の外出を控えるよう求められる状況にもなりました……