「鉄印帳」を買ってみた

昨日は天気が良かったので、ウチから45分ほど歩いて五稜郭駅へ。

目的は「鉄印帳」を買うこと。

「鉄印帳」は、北は道南いさりび鉄道から、南はくま川鉄道・肥薩おれんじ鉄道まで、全国の3セク鉄道40社が御朱印風の「鉄印」を発行して、それを集めてまわるというスタンプラリー的な企画の本です。折り目が蛇腹状になっているのも御朱印帳に寄せてる感があります。

企画ページを見ると、まだ企画が始まって1週間も経ってないのに、大都市圏に近いところでは完売の事業者も多く、五稜郭駅の売店はまだ残ってるだろうか?
なかったらいさ鉄の本社か木古内の道の駅まで行かないとなぁ……などと考えていました。

鉄印帳はどこで買える?(たびよみ)
https://tabiyomi.yomiuri-ryokou.co.jp/news/000548.html

五稜郭の駅ナカにある道南いさりび鉄道の売店で鉄印帳と鉄印を購入したいと言うと、切符の提示を求められたので、帰りの七重浜までの切符を買って見せました。

道南いさりび鉄道の鉄印は、1月の寒中みそぎで有名な木古内の佐女川神社の名前が入った、正統派?な鉄印でした。

原則切符の提示が条件になってるようなので、マイルールとして、印をもらった上で少なくとも1駅間は乗ることにしたいと思います。正直このルールは後々足かせになりそうだけど(汗)。

ただ、3セクはどこも経営が厳しいと思うので、ほんのわずかでも営業収入の足しになればとの思いもあります。

やっぱり、いさ鉄なくなると困るし。

帰りは道南いさりび鉄道に乗って帰ります。
キハ40のエンジン音を聞きつつ窓の外を眺めていると、一駅でも旅気分。

七重浜で降りて、駅前の北斗市役所七重浜支所で6月に申請していたマイナンバーカードを受け取って帰宅。
これまでずっと通知カードで頑張ってきましたが、マイナポイントに目がくらんでとうとう作ってしまいました(笑)。

一通り見た感じだと、チャージ額の25%(最大5,000ポイント)にプラスして独自に追加で10%(最大2,000ポイント)が付与されるWAONがおトクっぽいから、申請はWAONにするかなぁ。