当宿のGoToトラベル対応について

何かと話題の「GoToトラベル」。

正直言うと未だに全容はつかめておらず、わからないことだらけなのですが、当宿ではひとまず参加登録の申請をして、現在仮登録状態になっています。
※現在、登録宿泊事業者リストはリンク調整中とのことで見られません(汗)

ところで、当宿がGoToトラベル給付金の支給対象業者になるには、以下の要件を満たすことが条件となっています。

◆予約・宿泊の記録を独立した第三者機関に保管することができる仕組みを有し、当該記録を宿泊の事実を裏付けるものとして事務局に提出することができる宿泊施設を運営する者。

この第三者機関というのが大変わかりづらく、個人事業者が営む小規模な宿にとってはネックになっています。

もう少し様子を見て第三者機関についても情報収集して、引き続き本登録出来るか否かも含めて検討したいと思います。

従いまして、現時点では支給対象業者に載っていても、最終的に対象になるかどうかは未定となります。
ご了承ください。

そんな中、とあるOTA(Online Travel Agent)事業者から、当社はGoToトラベル事業者の認可を得たのでキャンペーンを開始しますとのメールが……
内容を読むと、支給対象業者になっていると、その事業者から登録施設のプランを予約すると自動的に適用されるとか……
となると本登録をしないと、その事業者経由でご予約をいただいても適用にはならないことに……

北斗市でも、もしかすると宿泊料金の割引制度が出来るとか出来ないとかなんとかかんとか……なので、ムリしてGoToトラベルに参加しなくても……という思いも少しあります。

あまり大きな声では言えませんが、お盆明け以降に当宿をご利用予定の旅人さんのご予約はもう少しお待ちください……