函館駅周辺、西部地区、五稜郭周辺などの19の施設が夜間開放される「はこだてカルチャーナイト」に行ってみました。
18時前に市役所近くの日本銀行函館支店に行ってみると、すごい人出。と言うか親子連れ。
1人で来てるのは自分だけっぽい。
入口で名前を書き、2階の展示室へ。
警備上の理由?で展示室の中以外は撮影禁止だったのであまり写真は撮ってないです。
上の写真は札束を輸送するときの荷姿で、1パレット40億円だそうです。
パネルの前で展示物を見ていると、3名くらいの職員の方に日銀の役割や、お札の偽造防止技術などをマンツーマンで教えてもらい、おみやげに砕いたお札をラミネートしたしおりと、砕いたお札の袋詰めをもらいました。
いきなりお子様パワーに圧倒されてめげそうになりますが、先に進みます。
この日だけ運行される、各施設を巡回するシャトルバスに乗って元町まで行きます。
八幡坂を登りきったところにあるロシア極東国立総合大学函館校に着きました。
パネル展示でも見ていくか位の軽い気持ちのつもりだったのですが、気がつけばかんたんロシア語講座に出席することに。
30分くらいロシア語のアルファベットの読み方を教わりました。
多分講座を聞いていた人の中で、ロシア語を1ミリたりともわかっていなかったのは自分だけ。
ちょっと変な汗出た。
歩いて旧函館区公会堂へ。
ここは人も少なめで、渋い雰囲気が出ていて落ち着きます。
旧函館区公会堂は夜がいい。