初詣のハシゴ その2 函館護国神社と函館八幡宮

船魂神社を出て、ロープウェイ駅近くの函館護国神社に着きました。

ここは箱館戦争以来の戦没者が祀られている神社で、あまり護国神社のイメージと結びつかないのですが、縁結びの御利益があることで有名です。

参拝時はたまたま?カップルさんが多く、早々に函館八幡宮に向かうことにしました。

函館公園の中を通って行きます。

遊園地のこどものくには閉園中で遊具にはカバーが掛けられ、動物園にも人の気配がなく、お馬さんもちょっと寂しげ。

函館八幡宮に着きました。
主祭神が応神天皇なので、鳥居には菊の御紋が入っています。

石段を登ってお参りをしましたが、ここは他の神社と比べて人出が多く、他では見かけなかった屋台も出ていました。

函館駅から2時間半位歩いて少し疲れたので、最後の締めに谷地頭温泉へ。
温泉が適温で心地よく、大分長湯になりました。