近所のこととか雑記


今日のいろいろ。
JRは、津波で函館駅施設と車両が水につかりましたが、昨日から「スーパー白鳥」と「白鳥」が一部運転再開しました。
江差線の各停はまだ一部運休してます。
JR貨物も青函トンネルを通れるようになったようです。

フェリーは青函・津軽海峡の両フェリーは通常運航ですが、他航路が再開の見通しが立たないのでトラックが集中して積み残しが出てます。
ちょっと物流が増える時期にぶつかったのかも。

観光施設は、朝市が冠水して冷蔵庫なども流されたお店があるので、完全復活は時間がかかるかも。
いまは少しづつ営業を再開しているようです。
金森赤レンガ倉庫も冠水しましたが、明日から営業を再開するそうです。

ウチの向かいにあるガソリンスタンドには、今日から20リッター制限の紙が貼られていますが、行列もなくふだん通りです。
トラックには1回200リッターの制限が出て長距離にはちとつらいと聞きました。

近所のスーパーとホームセンターに買い物がてら棚を見にいったら…
米はどの店にもなし。水とラーメンは少なめですがありました。
ニュースで売り切れがちと言われてた紙製品は普通にありました。
米なんて一番在庫ありそうなのに… 被災地に送る用に買ったのかな。

プロ野球。セリーグは予定通り3月25日に開幕するそうですが、来週の金曜に都心に数万人を集めた興行が出来るのかな?
計画停電の最中に東京ドームと神宮球場で空調がっつり効かせて、カクテル光線を輝かせるのは現実的ではないような気はします。
球団側にも言い分はあると思いますが、ちょっと性急に過ぎるのでは。