恵山温泉と帰り道


結構暑い中を歩き回って汗だくになったので、つつじ公園の隣にある恵山温泉旅館で風呂に入ることにします。
300円を払い、奥の浴場へ。

浴槽1つと洗い場も1つだけのシンプルな風呂ですが、酸性明ばん緑ばん泉というph2.2のかなり強酸性の温泉です(レモン汁のphが2.0~3.0くらい)。
ちょっと飲んでみると、かなり苦酸っぱいです。いつまでも後味が残る…
少しぬるめのお湯でしたが、汗をさっぱり流せました。

汐首岬。車を少し離れたところに停めて歩いてきました。
下北半島が見えるはずですが、すぐそばの山も見えないほどガスがかかっています。

岬の看板の真下に、古い石積みの船揚場のようなものがありました。

松前藩の道南12館の一つ、志苔館跡に寄ってみました。
車を止めるところがなかったので、少し離れた公園から歩いていったのですが、中はかなり草ぼうぼうで歩くのもちょっと大変。
建物の跡に沿って石が埋められてるのですが、全然わかりません。
また秋ぐらいにゆっくり来よう。