恵山のツツジ

ツツジが満開の恵山方面へドライブに行ってきました。
宿から1時間ちょっとで恵山つつじ公園に着いたのですが、少し混みあっていたので先に上の駐車場へ。

恵山の山頂までは1時間くらいで行けるのですが、今回は恵山展望台だけ行くことにします。

砂地と岩がゴロゴロとした、この世の最果てのような道を20分くらい歩きます。
駐車場には結構車が止まっていましたが、展望台へ行く人はいません。
何ヶ所か火山性のガスが出ていて、硫黄臭がする中を歩いていきます。

展望台からツツジはあまり見えません。
今日はガスがかかって下北半島や函館方面は見えませんでした。

駐車場に戻って、恵山つつじ公園まで下ってきました。
ここから前山の散策コースへ進みます。

つつじ公園の駐車場から15分くらいで前山の山頂に着きます。

帰りは別の道からつつじ公園へ。
公園の中をしばらくウロウロとします。

満開になっている木が多いですが、まだ5分位の木もあったので、もうちょっと楽しめるかも。