くじらの竜田揚げ


函館魚市場の食堂で、14日までの限定でくじらの竜田揚げとカレーが食べられるとのことで、ちょっと行ってきました。

お昼時の魚市場は、一段落ついて静かな雰囲気になっています。
建屋の2階に上がると、食堂の入口にメニューがありました。

さすが魚市場、魚系メニューが充実しています。
他にラーメンやカレーなどのメニューも多くの種類がありました。
カウンターへ行き、くじらの竜田揚げ定食の小を注文しました。

15分くらい待って出てきました。
小学生以来久しぶりの鯨肉は、思っていたよりやわらかくておいしい。
小学校の給食で食べた鯨肉は固く筋張っていて、あまりおいしいものではなかったのですが、ミンククジラとツチクジラで肉質が違うのかな?
最近スーパーでもツチクジラのパックを見かけるので、今度家でもやってみよう。