「七重浜の湯」9月30日で閉館

昨日ツイッターを眺めていると、七重浜の湯が閉館するらしいとの情報が。
HPを見に行ってみると……

七重浜の湯 NEWS&TOPICS
http://www.nanaehamanoyu.jp/news

目立つ字で「2021年9月30日限りで閉館」と書かれていました。

前身の函館スパビーチが閉館して、しばらく建物は放置されていたのですが、2012年、健康ランドから廉価な温泉浴場としてリニューアルオープンしました。

その後は、毎月26日は「ふろの日」として無料券を出したり、頻繁に回数券の特売を行ったりと、自分にとっても旅人さんにとっても憩いの場になっていました。

また、2018年の北海道胆振東部地震のブラックアウト時には、宿の電気が復旧しない中、いち早く営業を再開した七重浜の湯で旅人さんと汗を流した記憶などもよみがえります。

北海道胆振東部地震時の備忘録的ブログ
https://blog.hakocro.com/461551884-html

世界でも数か所にしかないシンガポール政府公認のマーライオン像なども含めた跡地はどうなるのか全く分かりませんが、営業終了の日まで見守りたいと思います。

3月の七重浜湯の廃業と併せて、七重浜地区から浴場施設がなくなってしまいました。
今後は「西ききょう温泉」(当宿より約2.9km)が最寄りの温泉施設となります。
また、最寄りの銭湯は、函館市港町1丁目の「港湯」(当宿より約1.6km)となります。

※ストロベリーパンケーキで有名だったISHIYA CAFÉの新千歳空港店も今月末で閉店だそうです。
これからは、これまでなんとか耐えていた各店舗の閉店も加速していくかもしれませんね。