地震・停電~復旧までの40時間

まずはじめに、この度の地震により被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
また、メール・電話・Twitter・Facebook・LINE等で安否確認のご連絡をいただいた方々にお礼申し上げます。
普段疎遠だった方々からも、お見舞いのご連絡をいただき感謝します。

9月6日未明に起きた「北海道胆振東部地震」発生後から電気の復旧まで、自分の備忘録も兼ねて書いていこうかと思います。
多分かなりの長文になります。

9月6日3時過ぎ
寝ていると、揺れと携帯の緊急メールで起こされる。
起きてきた旅人IさんとNHKテレビを見る。胆振地方を震源とする地震。津波の心配はないとのことでひとまず安心。
4時00分頃
停電。宿の非常用電灯が点灯。
4時30分頃
テレビも見られないし、余震も感じないので一旦寝ることに。
6時20分頃
関西に住む姉からの電話で起こされる。
先日の大阪府北部地震の経験から「とにかく風呂の浴槽に水を貯めとけ」と言われる。寝ぼけながら了承。
6時30分頃
本格的に起きる。
Twitter情報から新幹線・JR・バス・市電等全てストップしていることを知る。
新幹線で青森へ渡る予定だった旅人Kさん・Tさんをお見送り。
津軽海峡フェリーは人のみでもキャンセル待ちになってるので、ターミナルで待つとのこと。
台風の影響で不定期ダイヤになっていたのも、混乱に拍車をかけているのかも。
先日の断捨離で、昔どこかの景品でもらった手回しOKの災害対応ラジオが出てきたので何気なく談話室に置いていたのが、早速役立つ。
9時00分頃
向かいのローソンにはひっきりなしに車の出入りあり。
旅人Tさんがラーメンや飲料を買ってくる。
ウチのストックとあわせると、2~3日は持ちそう。
旅人Tさんはレンタカーで函館市内へ。
10時00分頃
ひとまず浴槽に水を貯める。
停電はしているものの、水道とガスが普通に使えるのは救い。
いろいろな情報をあわせると混乱しているのは2~3日だろうとみて、ラーメン・水・電池他のストックの買い出しは取りやめ。
11時00分頃
こんな時でも筋トレ&プロテインは忘れない(笑)。
14時00分頃
旅人Iさんがたまたま12V→100Vのコンバーターを持っていたのでお借りして、パソコン・タブレット・携帯を充電。
これはホントに助かりました。落ち着いたらぜひ購入しようと思う。
16時00分頃
JR運休で札幌方面へ行けず強制連泊になった旅人さんがコンビニで電池を買ってきたので、昼からはずっとラジオで情報収集。
NHKラジオは災害の規模や全道レベルの情報収集に役立った。ただ、地元に密着した情報は地元FM局のFMいるかが頼りになった。
ニセコを目指して出発した旅人Kさんが戻ってくる。どこの宿も電話が繋がらず諦めて戻ってきたとのこと。
旅人Tさん市内より戻り。店はどこも臨時休業していて、ご飯も食べられなかったとのこと。
ファミマで氷入りのアイスコーヒーのカップを大量に買ってきて、ぬるくなったチューハイを入れて飲んでた。
コーヒーマシンが使えないと言われて、酒入れるからそのままでいいと売ってもらったそうな。
ご宿泊予定の旅人さんが揃ったので、明るいうちに水シャワーを浴びていただいて、早めの夕食。
各自カップ麺を食べていただきました。
17時00分頃
LEDライトとアルミホイルで明かりの準備。
旅人さんとガス灯のランタンなら雰囲気出てたのになどと話す。
夕焼け空がキレイ。
18時00分頃
日没。ほのかな明かりがイイ感じ。写真では多分伝わらない(笑)。
20時00分頃
本も読めないし、ネットも途切れ途切れになったので寝ることに。

9月7日6時20分頃
起床。さわやかな目覚め。
旅人Iさんが「函館市側は電気が復旧してたよ」
手前の信号は北斗市。奥のパチンコ屋の電光掲示板は函館市なのですが、確かに向こうは明かりがついてます。
今日中には復旧するんじゃないかと望みが出る。
8時00分頃
旅人Tさん出発。函館2泊の旅でしたが、楽しみにしていたラッキーピエロは食べられず。
またお越しください。
8時30分頃
ニセコの宿が取れたとのことで、旅人Kさんご出発。
9時00分頃。
旅人Iさん函館市内へ。掃除。掃除機が使えないのでコロコロが大活躍。
12時00分頃
2日ぶりに外出。主要な交差点以外信号は非点灯。
トライアル上磯店へ。普段金曜日はポイント2倍デーで混みあうのですが、意外なほどガラガラ。
豆腐以外の日配品・地場の葉物以外の野菜・鮮魚・総菜コーナーはほぼ空っぽ。
道東産の生サンマが99円で売られてた。
水は少ないながらも在庫があった。
これは焦る必要もないと今すぐ必要なモノだけ買って帰宅。
16時00分頃
ニセコから旅人Mさん到着。昼のうちに夜真っ暗になる可能性を電話連絡済。
16時20分頃
旅人Mさんと今日から営業再開の七重浜の湯へ。
通常の3倍くらいの人出。洗い場には座れなかったので、シャワーコーナーで体を洗う。
市内観光を終えて先に来ていた旅人Iさんと合流。
17時30分頃
七重浜の湯を出発。旅人さんと夕食を求めてまずはハセガワストアへ。やきとりはもう売り切れたとのことで、ラッキーピエロ港北大前店へ。
旅人さんはダブルカツ丼ととんかつカレー。自分はなるべくカロリーを抑えたいのでエビマヨバーガー。マイナーメニューのエビマヨバーガー、実は結構美味しいんやで……
7-11で買い出しをして宿に戻るとき、ウチの並びのコインランドリー・美容室などに明かりがついているのが見えました。
これはもしかして!と、宿に戻ってブレーカーを上げると……
点きました。正直ホッとしました。
正確な時間は分かりませんが、17時から18時の間に復旧したようです。
未曽有の大停電からわずか40時間でここまで復旧をした電力会社や関連企業の皆様お疲れさまでした。
電気は復旧しましたが未だ電力供給が不安定な状態にあることから、当宿では照明の一部を消灯しております。
節電にご協力をいただくようお願いいたします。