ファイザー1回目打ちました(備忘録も兼ねて)

ワクチン接種をめぐるゴタゴタをニュースで見聞きする中、粛々と接種が進んでいる感のあった北斗市。
8月初めに接種券が送付されてきました。

50代前半で基礎疾患なしの人の場合、予約開始は8月10日からだったので、早速予約しました。
すぐ埋まるかと思っていたのですが、開始後3~4日は受付していたので、あまり希望者がいないのか、枠に余裕があるのか……

8月17日、いつも通っている行きつけのクリニックに到着。
受付と問診を終えてしばらくすると、名前を呼ばれました。

ここのクリニックでは、2回目のほうが筋肉痛がひどくなる傾向にあるので、1回目はよく使う方の腕に接種するとの方針で、右腕に打ってもらいました。
接種自体は、打たれたのもわからないくらいすぐに終わりました。

直後は特に痛みもなかったのですが、夕方頃から筋肉痛っぽい痛みが来るよと言われて帰宅。

お昼頃からは、腕の痛みはありませんが、少しだるくなってきました。
熱を測ると36.8℃。朝測った時は36.1℃で普段は35℃後半なので、若干の微熱状態。
微熱状態は夜9時頃まで続き、その後平熱に戻りました。

接種後3時間くらいたったころから腕が痛くなり、腕が上がらないというほどではありませんが、打たれた腕を下にしては寝られない程度の痛みがありました。

今は接種後24時間ちょっと経ちますが、まだ痛いです。
副反応というには微妙なレベルですが、何もないよりは効いてる感があっていいかな。
念のため解熱剤他いろいろと準備していたのですが、今回は特に必要ありませんでした。

ワクチン接種開始当初は今年中に打てるかな~できれば沖縄行く前に打ちたいな~とか思っていたことを考えると、この接種スピードの速さは驚異的だと思います。
ニュースで見たのですが、16日現在、全国で1回目の接種を終えた人は48.9%らしいですね。
ちょうど真ん中あたりで順番が回ってきたことになります。

2回目は3週間後の同じ時間に来るようクリニックから指示されました。
北斗市は1回目を予約すると、2回目は何もしなくても3週間後の同じ時間の接種となるようです。

今回は副反応少なめでしたが、2回目のほうが多く出るとも聞いているので、今回と同様に接種日と翌日にあたる9月7日と8日は休館といたします。