只今ダイエット中!

市の健診で血圧が高いと言われ、なるべく薬に頼らず血圧を下げるにはまず痩せることから!と一念発起してダイエットを始めたのが7月1日。
始めた時は163cm74.0kgだったのが今朝は65.3kg。
約3カ月で9kg減量できました。
https://keisan.casio.jp/
より、「BMIと適正体重」に数値を当てはめると、年齢的にはこの辺が標準体重みたいですが、日々減っていく体重とゆるくなっていくズボンを見てるとちょっと面白いのでもう少し継続することに。
今やっていることは過去にあったいろいろなダイエットを組み合わせています。
・レコーディングダイエット
Excelに食べたものとカロリーを記入。1日の目標カロリーを超えないように食べるものを調整しています。
目標カロリーは、始めた当初は1800kcal、今は1600kcalです。
実際は大体1500kcal台です。
・朝バナナダイエット
朝食はバナナ1本と3カップで80円位のヨーグルトを1つとコーヒーです。
コーヒーはミルク砂糖入りです。1日1杯のコーヒーにミルクと砂糖を入れるくらいではそこまで影響はないと思っています。
・炭水化物抜きダイエット
意識して抜いているわけではないのですが、カロリーオーバーしそうな時はお米を抜くのが簡単かつ効果が大きいので…
完全に自己流なので、健康的にいいかどうかはわかりません。
ダイエットは続けることに意義があると思っているので、あまり我慢はしすぎない方向で。