夜のふじ丸


台風の影響で、釧路に行く予定だった客船「ふじ丸」が、急きょ函館港西埠頭に入港したと新聞に載っていたので見に行ってみた。

18時過ぎに行ってみると、僕以外にはタクシーが2~3台いるだけで人気がない。

もしかして入っちゃダメだった?とちょっとビビりながら写真を撮っていると、少しずつ見物の車が増えてきてホッとする。

西埠頭近くの倉庫。
このあたりの風景が函館で一番印象に残ったとおっしゃっていた旅人さんも。
倉庫の名前に昔の町名が入っていて、歴史を感じます。

西埠頭からブラブラ歩くこと数十分。
今日の夕食は、大門の「まつ本」へ。

昭和に戻ったかのような店内。
年代物の冷蔵庫がちょっとこっちに傾いてるのが気になる。

上天丼+みそ汁で1200円。
今日の天ぷらは、アジ、甘エビ、シャケ、ししとう、ナスでした。
季節によって中身が変わり、春頃は運がよければトキシラズが入ることもあるとか。