10月のイベントとか


9月の連休も終わり、宿の方も少し落ち着いてきました。
10月になってもいろいろなイベントがあります。
1日 函館市縄文文化センターopen
函館市の旧南茅部町に北海道で唯一の国宝「中空土偶」を常設展示する施設がopenします。
道の駅も一緒にopenするようです。

14日 はこだてカルチャーナイト
函館市内のいろいろな施設が夜間開放されるイベントです。
博物館や資料館が無料開放されていたり、裁判所や日銀函館支店などのふだんは入れない場所を公開していたり、どこをまわろうか悩むほどかなり面白いイベントです。
去年は、日銀→ロシア極東大学→旧函館区公会堂→イギリス領事館→西埠頭とまわったところで時間切れでした。
今年も多分行きます。
はこだてカルチャーナイトの案内
http://www.hakodate.yeg.jp/archives/348
15~16日 朝市グルメサミット
函館朝市に、北海道から九州まで全国の朝市のご当地グルメが大集合。
28~30日 スイーツフェスタ
函館駅前の棒二森屋デパートに、道南のスイーツのお店30店くらいが集まるイベントです。
去年行ったときはどれも美味しそうで、どれを買おうかかなり迷いました。

10月中旬~11月上旬
道南の紅葉が見頃になります。
毎年、函館空港近くの香雪園では紅葉がライトアップされ、ミニライブなども行われます。
10月中旬から年末にかけては、旅人さんがいない時はお休みをいただく場合がございますので、ご予約はお早めにお願いいたします。
当日予約の場合、チェックイン時間を遅らせていただいたり、宿泊の対応ができないこともあります。
連続してお休みする場合は、このブログや当宿サイトにてお知らせいたします。