函館朝市ワンコインセール

火曜日に、函館朝市のどんぶり横丁でワンコインセールをしていたので行ってきました。

いい天気だったので、自転車で30分くらいかけて函館朝市へ。

各お店の前には500円丼の内容が書いてあって目移りします。
まずは、「一花亭たびじ」へ。

カニ、イクラが入っているだけあって少々小ぶりの丼。
これは500円でお得というよりは、もう1軒行って1000円でちょうどいい腹具合にするものなのかと思い、朝市の中をしばらく散策。

活イカの釣り堀。
その日によって値段は変わるらしいのですが、この日は770円。
釣ったイカを捌いてもらって770円は安いと思う。

2軒目はイカが入った丼がいいと思い、「あけぼの食堂」へ。
こちらは、イナダ、ソイ、イカ、ボタンエビが入って500円。
ボリュームも少し多め。
店によっていろいろな丼があるようなので、また行こうかな。
次回は10月25日にあります。

食後の別腹、イカスミソフト。