久々の函館山

函館山にてクイズラリー的なイベントがあるというので、しばらくぶりに歩きに行ってみました。

ちょっと雨が降りそうな天気の中、函館駅からプラプラ歩いてスタートの函館山ふれあいセンターに着くと…

中止でした。
悪天候とはいってもこの時は薄日もさしてるし出来るやんと思ってたのですがこの1時間位後から雨が降り、中止は正しかったと思うことになります。

せっかくここまで来たので、予定を変えて函館山三十三観音めぐりをすることに。
1番の観音さんは旧登山道コースから少し外れているので、うろ覚えで探すのに手間取ったところからすでに何かが起こる予感はしていました。
2、3番の観音さんもお参りして旧登山道コースを登っている途中、次の観音さんこんなに遠かったかな?と思っていると5番の観音さんが出現。
4番の観音さんを華麗にスルーしていました。
この時点でやる気メーターがどんどん下がって行くのがわかります。

気を取り直して先に進みますが、千畳敷に到着したところでざっと雨に降られ、15,19番は雨の中うつむいて歩いていたり、ちょうど予約の電話が入ったりで気付かず、観音コースの降り口で少し道に迷い称名寺ではなく隣の実行寺に降りてしまったために32、33番も行けず。

今回は思いつきで動くとロクなことにならないことを学習しました。
また別の機会にやり直しましょう。
観音コースの鶏冠石から下が、草が深くてわかりにくくなっていました。
今までは普通に降りていくと称名寺にたどり着いていたのに…
鶏冠石から下って行くと確か32、33番観音の案内看板があったはずと思いつつ、いつの間にか実行寺の方に入っていた感じです。

と、言い訳もすんだところでハイキングのシメに福々亭へ。
塩ラーメンおいしいです。