函館どつくの進水式へ

昨日は函館どつくで進水式があったので、昨年10月以来の見学に行ってきました。
早めにご到着の旅人さんを待って一緒に行ったので、開始ギリギリの時間になりましたがなんとか船首横の場所を確保。
多分ここが見るのに一番いい場所ではないかと。
これまでオレンジ一色や黒赤塗装の船を見ることが多かったので、青系のいかにも貨物船という感じの塗装は新鮮かつカッコいい。
ドック内は大型クレーンのレールを交換している最中で、立ち入りできる場所が普段より狭めでしたが、久々の進水式を堪能。
次回は7月29日(金)とのこと。式自体は2~30分で終わるので、日程と時間が合えば見学してみるのもいいかもしれませんね。
帰り道、在庫が減っていた函館市内のガイドマップを仕入れるため、イギリス領事館の中にある函館観光コンベンション協会へ。中庭のバラはポツポツと咲いてきていました。いつ見頃になるのかな?
観光協会へ行くのに元町の有料駐車場に車を停めたので、この機会にすぐ近くにあって以前から行ってみたかった「アンジェリック・ヴォヤージュ」へ。
行ったのが午後1時過ぎ位だったので、「ショコラ・ヴォヤージュ」は当然のように売り切れていました。やっぱり並ばないと買えないのか……
「ショコラ・ヴォヤージュ」が売り切れなのはある程度想定内だったので、今回は大人気の「もちもちクレープ」を食べることにします。いろいろな味があるのですが、今回は5・6月限定のマンゴー味を選択。賞味期限は30分!なので急いで食べます。
その名の通り皮がモチモチと柔らかく食べ応えのある美味しさでした。